森と素敵なクリスマス! リース作りました♪
2009年11月10日 投稿者: サウスコル
11月3日(火)に
”森と素敵なクリスマス!”という
乗鞍高原にある自然素材を使ってのリース作りが催されました。
当日は初雪!雪にうっすら覆われた乗鞍高原でしたが
参加者のみなさんは、材料探しに散策へお出かけになり
いろいろな材料を手に戻って来られました。
前日には、お天気の心配もあって、のりくら観光協会青年部の方々が
高原のあちこちから集めて下さった材料も山のように準備されていました。
最初何から始めてよいのか、わからず
とりあえず木の実やシラカバ、小さな松ぼっくりなどを手にとって・・・
座って考えてみましたが、なかなか思い浮かびません。
でもリース用の材料にはかわいいものがたくさんあるんです。
くっつけていくうちに、夢中になって
欲張ってあれも、これも・・・・
あつかましく作業台の上は散らかり放題!
性格がでるのでしょうか・・・
フラワーデザイナーの先生方に、
素朴な質問やリボンの結び方も教えていただき、出来上がったのが
写真のリースとデコレーションケーキのような飾り 2作品です。
イベントスタッフということも一時忘れて、真剣に取り組みました。
サウスコルの玄関に飾ってあります。
そのあと8日(日)に夏に歩いた”子リスの小径”と”三本滝”を散策しました。
初冬を迎えた高原ですが、足元はたっぷりの落ち葉でふかふかのクッションになっています。
とても歩きやすいです。
三本滝は日陰のところに薄い氷がある個所がありましたので
足もとにはお気をつけてください。
水量は予想以上に多く、3つの滝が
うつくしくみえました。
歩きながら”リース”の材料はないかどうしても探してしまいます。
枝を曲げてみたり、赤い実を手にとってみたり・・・
こうして歩くと枯れたように見える高原も楽しみがいっぱいですね